2017年9月22日金曜日

9月22日金曜日 サンドイッチバイキング

参加親子7組、体験親子1組
プレステの柿も色づき秋になりました。たまに柿が落ちてきます。
本日はサンドイッチバイキング。皆でパンと具材を持ちより、様々な具材が並びました。
子供たちも好きなものを選らんでたくさん頂きました。
今日も子供たちは各々好きな事で遊び、ぐるんぱのお友達と掛け合いながら、年下の子を思いやる気持ちや、年上の子に刺激をもらいながら、充実した1日を過ごしました😊

体験はお着替えをお持ちの上お越し下さい、お待ちしてます。

2017年9月19日火曜日

9月19日(火) あんかけ焼きそば

参加人数8組。

今日のメニューは、あんかけ焼きそば♪

具材は、豚肉、海老、イカ、蓮根、白菜、キャベツ、カニカマ、玉ねぎ、竹輪、ナルトetc...

味付けは、鶏ガラ、醤油、ごま油。
最後に片栗粉でとろみをつけたら具だくさんの餡かけの出来上がり♪♪


炒めてきた麺と餡を絡めて完成。
いただきまーす!!


今日は、ご飯の後のお楽しみが沢山です(*^^*)
プレステの柿の木の柿を収穫して頂きます!!
甘くて美味しいッッ♪♪



ブドウもありました♪


締めは、今年最後のかき氷!!!



今日も沢山遊びます☆






体験、見学、大歓迎です♪
お着替えを持って遊びに来てくださいね!



2017年9月16日土曜日

9月15日(金) 炊き込みご飯



参加親子10組+体験1組



ひなたは日差しがジリジリと強く、
でも日陰は気持ち良い風が吹く
秋晴れの一日でした。



さて、今日のメニューは秋らしく(^^)
炊き込みご飯です。

具は和風ならなんでもアリです。
肉、キノコ、人参ゴボウなどの野菜、こんにゃく、油揚げ。
味付けは白だし、醤油、塩、砂糖でシンプルに。

今日は具の一部を取り分けて、中華風スープも作ります。

合計4台の炊飯器がフル稼働。
プレステの電源落ちないか心配しながらも、
無事完成です!



みんなでいただきま~す。
やっぱり、スープがあるとホッコリするねえ。




さて、遊びの方も全力投球ですよ!


やぐらででダンス!

 みんなで会議中?

 葉っぱが滑り台してるね

 川を探索

 お店屋さん、混んでますね~

秋だってお水遊び

 仲良くぴょんぴょん

 強力磁石で釘を集めろ!



うちの息子は今日は相当ご機嫌ナナメでした。
ご機嫌を損ねると、何を話してもイヤイヤ!
と突っ伏して泣くばかり。。

こんなとき、ぐるんぱのメンバーと繋がっていることは本当に私の支えになります。
皆と「まあこんなときもあるよね。」と会話すると、スッと気持ちが軽くなります。
自分も子供に対して頑なだったかな?と反省できます。

そんなぐるんぱに居られるのも、息子が幼稚園に上がるまでのあと半年。
残りも目一杯楽しみたいと思います!!




体験、見学、いつでもお待ちしております!
泥んこになるのでお着替えを忘れずにお持ちくださいね。




2017年9月13日水曜日

9月12日(火) トマトパスタ

参加親子9組
ピンポイントで今日だけ雨…
ということで、児童館での活動となりました。

火曜は児童館で幼児向けの活動があるので、
ぐるんぱメンバーも参加させていただきました!




さて、本日のお昼のメニューは、トマトパスタ!
トマト缶と、みんなで持ち寄った野菜やウインナー、豆、鶏肉などを煮込んで
各自家で茹でてきたパスタとあえてできあがり!



いただきまーす!



ご飯のあともたくさん遊びます。






子供同士で追いかけっこしたり、一緒にジャンプしたり、戦ったり(笑)
屋内でもお友達がたくさんいると、体を動かす遊びもできてとっても楽しそうです。

体験、見学、いつでもお待ちしてます!
お着替えをお忘れなく〜(^O^)

2017年9月12日火曜日

児童館での活動に変更します。

本日は天候が不安定のため、もとまち児童館での活動に変更します。

2017年9月9日土曜日

9月8日(金)冷やし茶漬け

参加親子10組

気温30℃!とはいえ、心地よい秋の風につつまれ、冷やし茶漬けにもってこいの日となりました。ふと見上げれば、プレステの柿が色づき始めています。そして時々、落下してきます(^o^;)頭上注意。

冷やご飯を水で洗い、メンバーたちの各家庭からやって来た、さまざまなトッピングを。鮭、しらす、梅、昆布、いぶしがっこ、昆布巻き、キュウリ、オクラ、枝豆、揚げ玉などなど。豪勢な茶漬けです。



ほうじ茶+白だし、ほうじ茶+昆布茶の二種類のだし汁を用意しました。氷も入れて、ひんやり。
より食べやすくなりますね!



お友達に刺激を受けて、よいしょ、よいしょ。
上れるかな?


高いところも平気だよ。






ちなみに、泥遊びをさせたいと思い、ぐるんぱに入会しましたが、今のところ、うちの子はそれほど泥遊びをしません(笑)
でも去年は私から離れなかったのに、今ではお友達と楽しそうにしています。どっか、いっちゃいます。もちろん、その日によって気分にむらもありますが、これも成長なんですね。私も他のお母さんと話すとリフレッシュできます。


最後はおまちかね♪
かき氷を食べてる間は、「何事?!」と思うほど、みんな、シーンとしてお利口に食べるのです。並んだ可愛い子どもたち。
今シーズンの食べ納めかな?
もう一回くらい、できるかな?

お着替えもって、遊びに来てください。
一緒にゆっくり楽しみましょう。